【子どもの館】で親子リトミックを開催させていただきました。

先日、八幡西区黒崎の【子どもの館】で親子リトミックを開催させていただきました。

20組の2〜3歳の子どもたちとお母様方。
こんなに大所帯でのリトミックは初めての経験でしたが

『音楽に興味があるようだったので参加しましたが、楽しかったです』

『普段使えない楽器を触ることが出来て、良かったです』

と嬉しいお声をいただきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

伴奏は、小倉南区たけのこリトミックの高杉先生にお願いしました。
高杉先生のホームページはこちらから↓↓↓
【こどもリトミックたけのこ】

おかあさんとおさんぽしていると、大きな木があったり、お花畑があったり。そのお花にちょうちょが止まったり。音楽に合わせて即時反応。
ひとつの動作をしながら、注意深く音楽を聴くことは、これから先通いだす幼稚園でも、先生のおはなしに耳を傾けることにも繋がりますね。

スカーフを使って、腕のしなやかさやスイングすることでひざの屈伸や脚力もつきますし、体重移動が出来るようになります。

またスカーフをお片付けするときにも、言葉がけだけで、みんな上手にスカーフをたたんでいました!

指先を使っていますし、タオル類ならおうちでのお手伝いも出来ますね。

ピアノ伴奏に合わせて楽器を演奏したり、最後はみんなでイチゴを作ってお土産に(^^)。

発表会並みの疲労感を感じた一日でしたが(笑)、かわいいニコニコ笑顔のちびっ子ちゃんたちに癒された一日でありました。

ご参加いただいたみなさん、

子どもの館のスタッフの皆さん

ありがとうございました(*゚∀゚*)

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

1 いいね!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。