リンクする〜鍵盤と楽譜と指番号と〜

導入期に色音符を使っています。ド  赤。レ  黄色。ミ  緑。……。

この色音符、導入期だけという限定ものではなくて、

その後、音符が読めるようになってからの宿題『5線の塗り絵』にも、この色を使います。

おまけにこの塗り絵は、みんな大好き♡

なのだけど…
色音符と鍵盤、そして指番号がなかなか繋がらなかった生徒さん。

これまで、それぞれ単独での取り組みはしていたのだけど、3つがリンクするのは難しく、どうしたものかと思うち日々。

でも、昨日発見(((o(*゚▽゚*)o)))


ポストイットが、その子にはビンゴ!!

色音符と、指につける同じカラーの指輪(髪につける色ゴムだけどねん。笑。)と、ポストイット!!!
これでリンクし始めたようです(o^^o)
これまでにも鍵盤にシールは貼れないのでラミネートして鍵盤に挟んだり、立体鍵盤使ってリンクしようとしたのだけど、


シールだと一点集中しすぎて、シールに指先をくっつけることに焦点当たってしまい、立体鍵盤は視野が広がりすぎる。。。

でも、ポストイットだと貼ったり剥がしたりはお手の物だし、目線を落としただけで、鍵盤と指のカラーが一目瞭然!!

注視するのが苦手なこの子には、鍵盤とほぼ同幅のポストイットが、とても良かったみたいです( ̄▽ ̄)

昨日は、少し考えながらの演奏でしたが、最後まで弾ききることができました(^-^)

もちろん使ったポストイットは、楽譜に貼り付けてお持ち帰り。
1週間、おうちでの練習を積み重ねた来週のレッスンが楽しみです(≧∇≦)

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

1 いいね!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。