ステップ

20140511-230936.jpg

昨日は、ピティナのステップを見に行ってきました。

こそーっとのつもりだったけれど、
ヤマハ小倉店スタッフさんが ぞろり(^◇^;)

『あら?どしたん?生徒 出てるの?』

何度、この会話をしたことかしら。。。

はいっ。かれこれ ??年前。
わたしもヤマハ小倉店のスタッフでしたのよん。

当時のスタッフみんなが残ってるわけではありませんが、やっぱ知ってる人は多いです^^;

なんだか、昔にタイムスリップしたような1日でした。

しかも、わたしが座った客席の真後に、ヤマハ時代にお世話になったニャンニャン先生もいらして( ´ ▽ ` )ノ

ちょいちょいと、近況報告〜。
でも、お互い秋の発表会に向けて、今から全力疾走ですね( ̄▽ ̄)

そして、今日から 発表会で演奏する曲を絞りこんでいってます。

生徒1人1人、どんな曲がいい?って尋ねてみて、そこで
『わたし、この曲が弾きたい!!』と即決する場合もありますが…

小さな子たちは、なかなかそうもいかず…

そこで、それぞれの個性に合う?ように いくつも選曲しているのですが、その候補にあがるまでが大変な作業で(>人<;)

こんな曲だと わかっていても、ひとつ ひとつ わたしが弾いて確かめてみるわけです。

かなりの時間を要して、この選曲が1番頭を悩ますことですが、また、楽しい時間でもあります。

その候補曲の中から、生徒自身が気に入った一曲に決定します。

もちろん、選曲したものが気に入らなければ、わたしは、また、生徒が
ビビッと!
くるような 曲を探し求めますっ^_−☆

せっかくの発表会。
本人が気に入った曲を、素敵に演奏してほしいからねっ。

おまけに、自分で選んだお気に入りの曲ならば〜、練習に苦しむときがあったとしても、乗り越えられるしねっ!!

もちろん、わたしも全力でサポーしますよん(((o(*゚▽゚*)o)))

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?