テキスト終了おめでとう!

おはようございます。

こないだの土・日曜は、雨が時折ザーッと降る中、多くの高校では体育祭が行なわれていましたね。

ただでさえ忙しい高校生。ぶーぶー言ってましたよ( ^ω^ )。

まぁね、ぶーぶー言いたくなるのもわからなくはないけれど、言ったところで変わるのはイヤな気持ちが増殖するだけなんだよね。

さらに、自分からイヤなスパイラルに陥るべくして陥るみたいにならないようにねん(^ー^)ノ

さて。

先週、テキスト終了した生徒さん。

  

おうちでの練習がなかなかはかどらなくて…(−_−;)、久しぶりに檄を飛ばしてみました。

基礎を積み上げたいこの時期には、やっぱり弾かなきゃ身につかない。

おさらい会のときだけ、背伸びしようとしてもダメなんだな。発表会とは違っておさらい会はこれまで習ったことを振り返るもの。

…に対して、発表会はちょっと背伸びしてチャレンジもOK。と、わたしが基準をおいてるから。
あともう少しでテキスト終了なのに、全く進まない…先生は、それでもいいよ。

おさらい会の曲も、この中から選んでいいしねっ。

と。

そうしたら、先週一週間のがんばりは目を見張るものがありました。

一気に滞っていたものが、スイスイと流れ出して。

『ピアニストみたいな毎日、5時間くらい練習したの〜?』とイジワルクエスチョンを出したら(笑)

『ううん、毎日30分くらいかな。』と。

ねっ!毎日コツコツとが上達の近道なのです。

付け焼き刃は、必ず剥がれる。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。