新年度はじまりー

いよいよ4月1日。
新年度のはじまりですね。
進級・進学おめでとうございます(*^^*)

わたしの教室でも、ついこの前まで4月から3月を一年間としてレッスンしていました。

しかし、学校には春休みがありますが、個人ピアノ教室では、なかなか春休みはありません。

せっかくの年度締めと次の年度始めが、ふつうのレッスンと変わりなく

《じゃあ、また来週!来週からは新年度!また一緒に頑張ろう!!》

ってなるのがもったいないなぁと、ずっと思っていました。

今年一年を振り返り、次の一年はこんなことを目標に頑張ろう!とするには、一週間じゃ短い(+o+)

じゃあ…やっぱり、生徒たちが一番わかりやすく、感じやすい、新年1月から12月を一年単位とするほうが、年末年始のお休みも含むし、年末には一年を振り返り、お正月には今年一年の目標も掲げやすいのでは?ということで、保護者の皆さんにご了承いただき、今年1月から今年12月までを一年ととらえレッスンしています(*´▽`*)

それに…新年度…進級・進学に対して、楽しみな子も、ちょっぴり不安な子もみかけます。

そんなときだからこそ、いつもと変わらないレッスンがあり、音楽があることで、気持ちが落ち着いたり、ちょっとホッとできたらなぁと思います。

新年度…嬉しさ、楽しみ、ちょっとの不安…いろいろあるだろうけれど…

新しい一歩を踏み出せることに、おめでとうo(^-^)oワクワク

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?