ピアノについて学びました。

おはようございます。

北九州市八幡西区青山の

♫とよなが音楽教室♫です。

*・”゚☆。.:*:・”☆”・:*:.。.:*:・”゚:*:・”゚☆

学校が春休みになった第1日目の昨日は調律の日でした。

こんなにグッドタイミングを逃してなるか!(笑)ってことをひらめいたのが月曜日の夜。(遅っ!(^^;;)

バタバタ生徒さんに連絡して、来れる生徒さんだけになっちゃったけれど

『調律見学&ピアノについての勉強会』

を開きました(*^^*)

まずは、みんなが1番興味ある

鍵盤が前に出てくる!ところを見せていただきました。(本当は、先に調律なんだけどねっ。)

  

『ひょえー!すごーっ!!(;゜0゜)

本当に出てきた!( ̄▽ ̄)』

と、これにはみんなワクワク(o^^o)。

その際、調律師さんからピアノの構造についておはなしをしていただきました。

その後、調律。

音叉を目の前で見た生徒ちゃんもいて、音叉の小さな音で420Hzに合わせることに、またまた生徒ちゃんたちは


すごーっ!(;゜0゜)の世界へ。

調律の仕方…まずは4度、5度のうねりから、1オクターブ、3度と繰り返していくんだよってなお話を聞いて、先週のレッスンで長3度、短3度のお勉強した生徒ちゃんにはドンピシャ!!

  

その後、調律の間は部屋を移動してピアノの歴史についてスタディタイム。

  

ここで、みんなの頭に???がたくさん出てきた!

よしっ!今だ!!今なら確かめられる!

確認しにいこうっ!!!

と、ピアノ調律中だからこそ見て確かめられる、みんなの???の答え。

みんな、とっても目が知りたがってました(^_^)☆

   

  

その後、鍵盤ばらしますよ〜!ってことで…

  

   

もう、みんな

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*すごーっいっ!



今日一日だけで、すごーっいって何回言ったかな?

みんなの目、飛び出そうでしたよ(*^^*)笑笑。

   

   

最初は緊張して質問もなかなか出来なかったくらいだけど、最後にはどんどん質問が出てきて。

どれも丁寧にお答えいただき、また、毎年毎年狂ってるピアノを綺麗に調律してくださるHさん、昨日は本当にありがとうございました♡

参加したみんな、来て見て良かった〜!!っと言って帰っていきました(^∇^)

今回参加出来なかった生徒さん、次回はぜひ〜!

ってか、早目にお知らせいたしまぁす(^◇^;)

北九州市八幡西区青山の ♫とよなが音楽教室♫では 生徒募集&体験レッスンをお受けしております。 

taikenmousikomi  


現在、新年度レッスン時間調整中のため4月から空き時間が変更になります。


詳しくは、お問い合わせください。


 お問い合わせは、こちらからどうぞ。toiawase

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。