楽しかったクリスマス会 終了〜!

おはようございます。

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫です。

クリスマスも過ぎ、あとは年末までのカウントダウンが一気に加速しそうです。

あ…大掃除は…まだまだ、手つかずですが…(T_T)

昨日25日には、教室での
✳︎クリスマス会✳︎を行いましたo(^▽^)o

この寒さの中、体調崩している子もいなくて、参加希望の生徒さんたちみんな出席してくれましたよ!!

『あっ!発表会で一緒だった〜!』って生徒さんも、
『はじめまして〜!よろしくぅ〜!』の生徒さんも、はじめはみんな

だんまり(ーー;)笑

緊張してたんだろうねぇ。アハハ…っ。
でも、自己紹介の後からチームに分かれてゲームをしていくうちに…

だんだんと距離も縮まってきて、いつしか、大きな生徒さんが小さな生徒さんを見てくれていました(^ー゜)

何より心強いのは、保育科の生徒ちゃん!
昨日は、お友だちも一緒にボランティアでお手伝いしてくれました!
きっと、ふたりとも、ステキな先生になること間違いなし!(*^^*)

そして、クリスマスクラフトでは
低学年と高学年にわかれて制作。

ゲームでのチーム分けの際、自然と高学年のコと低学年のコのペアのようになっていたのだけど、このクラフトの時間にも引き続き、上級生が下級生のフォローをしてくれましたv(^_^v)♪

みんな、やるじゃん♬!やるじゃん♬!

IMG_1362.JPG

低学年チームのクラフトは、こちらのツリー。

IMG_1322.JPG

高学年チームは、保育科の生徒ちゃんたちに制作をお願いしました。

わたしは、その間 低学年チームのみんなに読み聞かせ( ^ω^ )

高学年チームのクラフトは

IMG_1363-0.JPG

みんな、今年はこぞって歌ったんじゃないかなぁ?

♫ゆきだるま、つく〜ろ〜う!♫

ってね(^◇^)
案外、難しかったね〜汗っ。

IMG_1361-0.JPG

そして、クラフトのあとは…
いよいよマイ・ケーキのデコレーション!

IMG_1360.JPG

みんなパティシエになるくらいの勢いで真剣にデコレーション!

えらく時間をかけて作ったケーキを、みんなでいただきまぁ〜す!と、あっさり完食( ̄▽ ̄)笑笑

その後は、ビンゴゲーム!

このビンゴゲームのときにも、自分のことだけでなく、周りのコのことも気にしながら見ていてくれましたよ。

そんな、みんなの様子を見ていて、
わたしは とっても嬉しく思いました。

教えられたからとか
言われたからとかでなく、
自然と自分のことと、自分以外の周りの人のことにも目配り、気配りできる。

それは、いくつになっても大切なこと。

人は、自分がされたように人にすることが多くあります。
たまに、反面教師として生かすこともあるけれど。
小さなころは、素直に自分がしてもらったように周りの人にも接します。

今、1番小さな生徒さんたちが大きくなったときに、このクリスマス会のように
自然とみんなが、自分のことだけでなく、周りのことにも目を向けるのは、
もはや当然のシナリオなのかもしれません。

そうこうしてるうちに…あっという間に3時間経過!!

みんな帰るころには、
幼馴染だったっけ?とか
兄弟姉妹だったっけ?っていうくらい
打ち解けあっていましたo(^▽^)o

こどもの力は、すごいっ!!

楽しかったクリスマス会は、サンタさんから先生へのクリスマスプレゼントだったのかも?p(^_^)qというくらい、先生も楽しかったですo(^▽^)o

参加してくれたみんな、楽しかったね!
お手伝いしてくれたプチ先生ふたり、ありがとう!
送迎してくださったおうちの方々、ありがとうございました!
また、差し入れやクリスマスプレゼントありがとうございました!!

今年、参加出来なかったお友だち、
また来年一緒に楽しもうねっ!!

ということで、昨日は、とーっても楽しいクリスマスの1日でした(^ー゜)

これからしばらく、息子に振り回されてしまうことに…大掃除、いつ出来るのかなぁ。。。(T_T)

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫では
生徒募集&体験レッスンをお受けしております。
taikenmousikomi

ホームページの空き時間、更新しました。

詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらからどうぞ。

toiawase

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。