初!音合わせ!

こんばんは。

北九州市八幡西区青山の♫とよなが音楽教室♫ です。

最近、朝晩は冷え込むのですが
日中は、ちょっと暑い日もあって
何を着るべきか?と朝から悩んでしまいます。
わたしも制服あったらなぁ…♪( ´θ`)ノ

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

さて。

今週から来週にかけて、中学生&高校生の生徒さんは必死な様子です。

何がって…中間考査と発表会の曲に追われてる感じなのかな?(;_;)あちゃ。

でも。

生徒のみんなにはよーくお話しするのですが…

試験勉強は左脳を使います。
いわゆる読み書き計算の部分です。

左脳ばかり使っていると、脳は疲れるんですね。

片側ばかりですから。

『試験勉強しなきゃ〜!!
って時に限って、ピアノ弾きたくならない?』

と中高大の生徒さんに聞くと、間違いなくほぼ100%の生徒さんの答えが

『なる!!なる!!
勉強しなきゃ〜!なのに、
弾きたくなる!!』

と答えます。

それは、左脳ばかりが肥大するかのようになるので本能的に右脳を使うようなことを欲するんですね。

だから、ピアノが弾きたくなるのです。

なので、そんなときは時間を短く設定するか、回数を区切ってピアノを弾くといいよとお話ししています。

お勉強の合間にピアノをちょっと弾いて、脳もリフレッシュでき、おまけに次のレッスン時に『試験中だったから全然弾けなかったー(−_−;)』ということもなく、先週の課題克服まではいかなくとも、先週の状態は維持出来て、なおかつ、その後のお勉強がはかどるなんて!!

お得なことばかりです(^ω^)

また、わたしのお教室では試験期間前後のレッスンは希望があれば、振替レッスン可能にしています♫

前置きが非常に長くなりましたが、
今日の最後のレッスンは

今週、中間考査が終わった高校生と
来週、中間考査が始まる中学生の

アンサンブルレッスンでした。

IMG_0994.JPG

最初は恥ずかしそうにしていた2人でした。

はじめにそれぞれが少しの間、自主練していたのですが、
いつの間にやら、どちらかがそれに合わせていくんですよ。

だけれど

2人ともオシャマさんなので直接会話はしないんです。笑

今日は、わたしを介して会話するみたいな感じでありましたが、演奏はじめると違うんです!!

2人で勝手に合わせちゃうんです♫

もう、わたし、たまらなかったですよ〜(*^^*)

会話しなくても、音楽を通じて時間を共有するんです。

音楽を通じて、繋がるんです。

わたしは、今日のこの時間が非常に楽しかったですよ♪(v^_^)v

こんな楽しい時間、やっぱりやめられません〜( ̄▽ ̄)

北九州市八幡西区青山の♫とよなが音楽教室♫では、随時生徒募集&体験レッスンを受け付けております。

火曜日は、現在空き時間はありません。

まずは、お問い合わせください♡

お問い合わせは、こちらからどうぞ。

http://mikan-no-ki.net/contact

楽しいレッスンはじめませんか?

↓ポチッと応援してくださると、励みになります( ̄▽ ̄)

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?