姉弟レッスン

夏休みも終盤を迎えました。
みんな学校の宿題は、すんだかな?(^_^;)
『あと、もう少し!』のひとも
『( ̄Д ̄)ノまだまだ、た〜くさん』のひとも
8月最後の週末に慌てないように、コツコツとやっていかなくちゃねっ!

さて、今日も朝からレッスンの1日でしたが、みんな嬉しそうに楽しかった夏休みの出来事を語ってくれてました。

そんな今日最後の生徒さんは、
3歳の弟くんと年長さんのお姉ちゃんのレッスンでした。

その弟くんのレッスンに、いつも協力してくれているお姉ちゃん。

今日も、一緒にリトミック♬

大好きなどどどーなつのうたをうたった後で、今日は鍵盤も導入です(*^^*)

紙鍵盤のうえに、いつものおうたで使っているちっちゃなマラカス(ペットボトルのキャップでできていて色音符のテープ&絵音符シールのついたものです)をのせていきました。

IMG_0666.JPG

左、弟くん。
右、お姉ちゃん。

弟くん、上手に合わせて紙鍵盤の上にちっちゃなマラカスを置くことが出来ました!

そして、さすが!お姉ちゃん!
紙鍵盤の上に置いたちっちゃなマラカスは、音階のように右上がりになってます!!

これは、すごい!v(^_^v)♪
自分で考えて音階のように右上がりに並べていくなんて!
音が上がってるってことを、きちんと理解しているからこそですね。

そんなお姉ちゃんを間近で見れる弟くん。
先が楽しみです^_−☆

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香