今年も伴奏は全て生徒ちゃんにお任せです!!

発表会を迎えるたびに、一歩一歩、理想とする形に近づいていってます。

そのうちの一つがアンサンブル。

小学4年生からは本格的なアンサンブルを行えるようにと、未就学児のうちからリズムアンサンブルを発表会に取り入れています。

その後は、親子連弾、兄弟連弾はもちろんのこと、ワンフレーズづつ担当するリレー連弾やら4人4手やら…先のアンサンブルに向けて、各学年でいろいろと取り組んでます。

その各学年のアンサンブルの伴奏は、一昨年までほぼわたしが行なっていたのだけど、昨年は4年生以上のアンサンブル以外の伴奏は上学年生徒ちゃんが行なってくれました。

そして、今年のアンサンブルは生徒のみんなに任せて、わたしは舞台袖でみんなの演奏を見守ります(^-^)

これはホントに嬉しいね╰(*´︶`*)╯♡

みんなが成長してくれたからこそ、こうして任せられる。

伴奏してもらってた生徒ちゃんたちが成長して、数年後には小さな生徒ちゃんのアンサンブルの伴奏をしてくれる。

こんな嬉しいサイクルが長く続いてくれると、また嬉しいなぁ(*^▽^*)

5年生◯ちゃん。今年は未就学児さんのリズムアンサンブルの伴奏、よろしくお願いします(๑╹ω╹๑ )

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

1 いいね!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。