効果的な練習ができているかな?

みんな発表会に向けて、ソロ曲はもちろん連弾やらアンサンブルの曲を猛練習(⌒-⌒; )かな?(と思いたい。笑)

最近レッスンしていて思うのが、おうちで練習はしているんだけれど、なかなか効果がでていない。なかなか弾けない。。。ということ。

レッスンでは弾きにくいところを「こうやって練習してごらん!!」と実際に一緒にやって、おうちに帰しています。
それから週間。提示した練習方法をコツコツやってきた生徒ちゃんはいい感じに(^ ^)

でもね、なかには難しいものは1週間では弾けないフレーズやパッセージも出てきます。
が、1週間前よりも確実に弾けているようになります。
それをもう1週間続けると、かなりよくなってく。

これまでのわたしの無駄な練習時間から見出された効果的な練習方法。笑笑。
それを伝えて、きっとそうやって練習してるだろうなと思っているのになかなか弾けない。。。

ごめん。。。わたしの力不足だ〜( ;´Д`)どうしたらうまくいくかな?と頭の中はそのことだらけになってしまいます。

でも、

ん??????あれ???????

もしかして、曲はダラダラと最後まで弾いてはみたけれど、あの練習方法はやってないんじゃない?

と確認すると、ほとんどが最初っから最後までテレテレと弾いて練習はおしまいらしいm(_ _)m

何度も言うけれど、それではなかなかうまくいかないのよ。

通して弾くのは最後に1回だけ。
そして、通して弾くなら何があっても止まらない!!それが通し練習。

部分練習の大切さを、また部分練習の仕方をレッスンでも繰り返し一緒にやっています。

わからんくなったら連絡しておいで〜っても言ってます。

だから、1週間やってみてごらんv(^_^v)♪
絶対、今週よりできるようになってるから!

あと、みんなには毎日言ってること。

音を言いながら。
ゆっくり。
7回。

騙されたと思ってやってみて〜!

お土産 ありがとうございます(^-^)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

1 いいね!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。