左右のバランスを、まずは見る!

今年初めて発表会に参加する5年生。

昨日、ソロ2曲にプラスしてアンサンブル楽譜を渡したら、『何回弾くん?W(`0`)W』と少々驚いておりました。

初めての参加だからムリもないかな。笑笑。

ちびっ子ちゃんたちは、5回はステージに立つからなぁ(^-^)

おっきなコたちも、ソロにアンサンブルに伴奏に、そしてスタッフチームみかん!としてお仕事してもらうので、客席でお客様状態ではないから、ま、普通の発表会のイメージではないかな(^◇^;)。えへへ。

大丈夫〜!来年には、それが当たり前になってるはずだから(╹◡╹)

で。ソロ曲も安定してきたので、昨日は左右のバランスを取り上げて練習をしました。

その前に、右左同じ力で弾いたらどうなるのか?をチェック!

弦の長さ、太さを確認。

低音の方が弦が長くて太いからね。ただでさえ左手優勢。

これを右手のメロディ優勢にするには…秘密の特訓を宿題に出しました(o^^o)

再来週のレッスンで、バランスが変わってるかどうか楽しみ〜v(^_^v)♪

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください