こりゃ、いかんでしょ!

昨日は、朝からぴよちゃんランドでリトミック。
台風の影響で、ここ最近は雨が続いているので、
みんな元気に体を動かして、楽しんでいたようです。
ニャンニャン先生、昨日も福岡まで研修に行かれてたのに、
朝から、とっても元気でした!

見習わねば…(⌒-⌒; )

で。

こりゃあ〜いか〜ん!( ̄ー ̄)

ってなったのは、何人かの小学生のレッスン。
なかなか、お家で練習スイッチが入らない。
わたしも、あの手この手を使って促してきて、少しづつ進んできてたんだけど
先週のレッスン帰りに

『よしっ!毎日、練習頑張る!!』

と言って帰りました。

なのに…練習カレンダー見てびっくりΣ(゚д゚lll)

1度も練習していない…とか…
今日、来る前にまとめて練習した…とか…

|( ̄3 ̄)|
こりゃあ、いかんでしょ!

あれだけレッスンのときに頑張ったのに。
一週間全く弾いてなかったら、先週のレッスン終了時よりも
もちろん後退してしまってる。。。

しかも、自分で頑張る宣言した翌週なのに。。。

そこで…

『あのね、いつもお話ししてるけど
レッスンの時だけじゃぁ、ピアノは上手にならないよ。

毎日、何時間も弾かなきゃ!とは言ってないでしょ?

毎日10分、15分でいいから、毎日続けてごらんってお話ししてるよね?

発表会の曲も、きちんと計画たててるよね?
夏休みの間に、ゆっくりでも両手で弾けるようになるって。

でも、おうちで毎日練習出来ないんだったら、
夏休みの間に、弾けるようにはならないから
夏休み最後の週は、毎日レッスンに来て、夏休み中に弾けるようになりましょ!』

っと、まだニッコリしながらも、きっぱりと話しました。
(次は、ニッコリではありませんよ〜)

昨日、今日と何人に話したかなぁ…(>人<;)

そしたらば、それは嫌だぁ〜!っと言って、もう一度

『おうち練習 頑張る!』宣言。

そう!そう!

難しいなぁと思う部分や、思うように弾けない部分を
レッスンのときに、一緒にやってみたよね。
何分かかったかな?出来るようになるまで。
長くても2〜3分だったよね。
その2〜3分が、たくさん積み重なって
難しい曲も弾けるようになるんだよ。

まずは、毎日、おうちでの練習時間を生活の中に組み込もう!!

来週、楽しみに待ってるよ〜!v(^_^v)♪

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?