石嶺尚江先生の【インベンションセミナー・最終回】を受講してきました!

昼間は11月とは思えないほどの太陽の光の中、昨日は大好きな石嶺先生の【バッハ・インベンションセミナー・最終回】を受講してきました。

太陽の光が強いのか?はたまた、セミナーに参加された先生方の熱気なのかな?

さて。毎回のことながら、石嶺先生のセミナーは開始と同時に息つく暇なくノンストップでのみっちり!!内容。

一言一句、聞き漏らすまいとひたすら書きこみ、書きこみ。先生のおはなしに必死に食らいついていきます。

石嶺先生のすごく分析されたお話は、

“へぇ〜!そんなふうに散りばめられていたのかぁ”とか、

“なるほど〜!”と大きく頷く箇所あり〜の…

遠き昔…あまり深く、いや、全く何にも考えずにインベンションを弾いていたわたしには

“んっ?今のは、えっと…m(._.)m”と、

追いつけない部分もあり、全てを含めて復習するぞ!!と誓ったのであります。というより、弾きたくなってしまいます♪

楽譜を反対から読んだり、逆さまにしてみたり…

“2段鍵盤だったからこそ”の箇所なんて、今まで全く考えていなかった!

チーん(T_T)って感じですが、だからこそいつも新しい発見があり、そうして読み解いていくと“バッハ先生、そうだったのですね。毛嫌いしてごめんなさいでした。”と、反省しながらやっぱり受講して良かった!と心の底から思います。

本来、昨日で終了の石嶺先生の連続セミナーでしたが、わたしの呪いのような《石嶺先生のセミナー受けたい!》気持ちが通じたのか、来年も引き続き石嶺先生のセミナー開講が決定(((o(*゚▽゚*)o)))

今から、もう来年が楽しみです!!
石嶺先生、ありがとうございました♡

そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

きっと、↓このファイルはわたしのバイブルになること間違いなし!!( ̄▽ ̄)
  
家宝にしまぁす( ̄▽ ̄)

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

1 いいね!